アカウント名: パスワード:
ホーム プロフィール 新着情報! レポート けいじばん 窓から見た風景 リンク
 
 
メインメニュー
検索
'06/07/01 駒方どぜう&ナイトゲーム観戦!
東京の夏の風物詩といえば、
どぜう!
野球!
で決まりでしょう!! (独断ですが)

こちらが今回お邪魔した「駒方どぜう」です。

上記のHPによると歴史は大変古くて、創業は1801年ということですから、200年は経っているんですね。
この日は「うちわ出し」というイベントの日で、特製うちわが貰えます。
写真1
1階です。
ガイドブックでよく見る写真はコチラですね。畳の上に板がひいていて、ロースタイルで食事ができます。

写真2
コチラが2階です。コチラはテーブルが置いてあります。
我が家は前もって予約をしていて、子供が2人いることを伝えていたからか個室に通して頂けました。

テーブルの上には既にこのセットが置かれています。このネギは「お代わり自由」だそうです。
こちらがお品書き。結構たくさんあるのでお店の方に相談したところ、初めてなら丁度お昼ということもあるので、『昼のサービス定食』を勧めて頂きました。

ということでまずは「鍋」と「柳川」の2つをオーダーします。
最初に出てきたのが「どぜう鍋」です。この鍋にネギを載せて、しばらくそのままにしておきます。
写真1
ネギに火が通れば食べ頃です。備え付けの山椒を振りかけてイタダキマ〜〜ス。
ちょっと小骨がありますが、巷でよく言われるようなクサみは殆ど感じません。(山椒をかけすぎ?)

写真2
目が合っちゃった!

盛り方に気をつけないと。
こちらは柳川鍋です。
どじょうと一緒に笹がきゴボウが入っていて、とっても食べやすいです。お子ちゃまにはコチラのほうが良いかも。
写真1
「どぜう汁」です。
ちょっと辛目の味噌汁に、どじょうが入っています。汁に入っているどじょうは何故だか全部メスでしたが、そうしてるんですかね。このどじょうは卵を持っていて食感もホクホクでした。

写真2
こんにゃくと豆腐のみそ田楽。味噌が甘辛で美味しかったですよ。
これが年間を通じてこの時期だけ配布している特製の「うちわ」です。4人で行きましたから全部で4つ頂きました。
駒方どぜうさんのお隣には、バンダイの本社があり、その1階にはバンダイが取り扱っているキャラクターの展示が行われています。
写真1
こんな感じですね。この日はワールドカップ期間中だったので、ケロロ軍曹も応援ルックです。

写真2
こんな絵を書いたのは誰でしょう...ショールームの人かな?
場所が浅草ということもあり、近くにこんなところもあります。
写真1
某飲料水メーカーのビルです。グラスに注いだビールを模したデザインになっています。その隣の金色のオブジェは...

写真2
やっぱ浅草といえばここですね。久しぶりに来ました。
相変わらず仲見世は観光客でごった返してます。(自分もそのうちの一人ですが)
人ごみから抜け出して裏通りに入ったときに、コレが目に入りました。浅草では人気なんでしょうか。
写真1
仲見世を通り過ぎたら本堂が見えてきます、ってまた工事中かよ!

写真2
と思ったら、本堂はコチラでした。信州の善光寺とパターンが同じです。
写真1
お寺ですけど"おみくじ"がありました。まずはこの入れ物を振ったら番号の付いた棒が出てきます。

写真2
その棒に書いてある番号と同じ番号の引き出しを開けて、自分の"おみくじ"を取ります。ちょっと手間ですけど、お子ちゃまはお気に入りのようで。
帰りの仲見世で「ちょうちんもなか」を購入しました。中身はアンコではなくアイスクリームで、冷たくて美味しかったです。
続いて向かったのは、千葉マリンスタジアムです。浅草からだとちょっと距離がありますけど、首都高を使ったらあっという間です。

休みの日はキャンプかお片づけで終わってしまうので、今日はてんこ盛りの家族(お子ちゃま)サービスデーですよ。この日は「千葉ロッテマリーンズvs福岡ソフトバンクホークス」の1戦です。
チケット売り場で見かけたマリーンズファンの家族ですけど揃いのユニフォームを着て気合が入ってますね。背中には選手のサインが入ってました。誰のサインかな〜〜

ウチも揃える? > wakoさん
我が家は福岡出身ですので当然ながらレフト側外野席に陣取ります。

そういや今年の開幕時の話ですが、こんなプロモーションをやってましたね〜〜CMクリップもあります。昨年は本当に悔しい思いをしましたから、今年はきっちりケリをつけてあげましょう!
これは7回の攻撃前に行う「ジェット風船」です。ホークス応援歌の「いざゆけ若鷹軍団」を歌ってから飛ばします。こういうのってお約束ですから、楽しまないと損ですよね〜〜

試合の結果ですが、我らがホークスは残念ながら負けてしまいました。しくしく。「倍返し」のはずがボコボコにされましたよ。マリーンズ強え〜〜
昼間は浅草でどじょうを食べて、夜は野球観戦をするという結構ハードな一日でしたが、あっという間に過ぎ、とっても面白かったです〜

お子ちゃまは久しぶりの野球観戦が楽しかったのかまた行こうという話になり、早速7月末の日本ハムファイターズvsホークス戦の予約をしました。しかも東京ドームですよん。そういえば今年一杯で引退を決めている日ハムの新庄選手は最後の東京ドームになりそうですから、きっと何かやってくれると思います。早く球場に行かないとですね。

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業